樽見鉄道 彼岸花 2016

今年も樽見鉄道の彼岸花を撮ってきました。 花のピークは過ぎてて、半分くらいはしおれてました。 それでもなお一面の赤。 樽見鉄道 横屋~十九条  9月29日 犀川の彼岸花。 彼岸花のアップも。

東京駅

これも19日に撮影したものです。 以前より撮りたかった東京駅です。 今回はあいにくの雨で、それもかなりの雨。しかも駅前は工事中。 また今度良い条件で撮ってみたいですね。 できれば夜景も。

東武スカイツリーライン

19日は柴又から、今度はスカイツリーと電車を撮りたくて浅草へ。 東武スカイツリーライン浅草駅。 雨がかなり降っており、傘をさしての撮影。スカイツリーも霞んでます。 東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー~浅草。 同じく東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー~浅草。 隅田川には水上バスが走ってます。 雨と風の悪条件なため、少し撮っただけで撤収。

柴又駅

9月19日には京成金町線の柴又駅へ行ってきました。 金町駅行きの電車。柴又は始発駅の高砂から一駅。 映画「男はつらいよ」の舞台となった柴又にある駅。 映画で見なれた駅のホーム。 駅にはあちこちに「男はつらいよ」を想起させる看板や表示が目にとまります。 改札は自動改札。 改札を出ると右手にコーヒースタンド「さくら」。 そして寅さんの銅像。 この後、帝釈天、寅さん記念館、山田洋次ミュージアムを見て回りました。 江戸川の堤防道路もぶらぶらと。 頭の中をいろんな想いがよぎり胸がいっぱいに。 この電車に乗って柴又をあとにしました。

箱根登山鉄道

連休の18日に箱根登山鉄道へ行ってきました。 天気予報通りあいにくの雨でしたが、いろいろな車両があって楽しめました。 天気のいい時にまた来たいですね。 雨の中、箱根登山鉄道初訪問の私を案内してくださったちらさんには大感謝です。

樽見鉄道&東海道本線

今日昼に所要があって、その所要をすませてから、 少しだけ鉄道写真を。 自宅から近くの樽見鉄道と東海道本線を。 まずは樽見鉄道。 以前は絶好の撮影ポイントだった揖斐川鉄橋の飛び出し。 手前には太陽光パネルが設置されてます。 もっと引いて撮りたいのですが、下の写真のように家が建てられたり、フェンスが作られたりで、 撮りたくても撮れません。時の流れにはさからえません。 続けて横屋駅に移動。犀川鉄橋を通って下りてくるところ。 十九条~美江寺のストレートをサイドから。 樽見鉄道を切り上げて、東海道本線へ。 以前よく撮った穂積~大垣の有名ポイントで。 2枚アップ。 これにて撤収。

長良川鉄道 2016 梅雨明け

7月18日は観光列車「ながら」の他にも撮ったのでその写真を。 みなみ子宝温泉~八坂 定番の鉄橋で。電車が陰ってました。午前10時くらい。 美並苅安~赤池   天気、光線、川の状況、川下りのボートと好条件が揃いました。 ここには他に5名の同業の方がおられ、皆さん満足気でした。午前11時くらい。 自然園前~山田 前の写真の電車を追っかけたわけではないですが、追いつきました。 いかにも夏!といった写真が撮れました。午前11時半。 相生~郡上八幡 相生~深戸 国道から川原に下りて撮影。午後3時半くらい。暑さでバテてきたのでこれにて撤収。

長良川鉄道 観光列車 「ながら」

2016年7月18日撮影。 郡上八幡から北濃まではナガラ300形 301号の「ながら」もり号でした。 自然園前~山田 北濃駅にて 北濃駅にて 北濃駅にて 車内 山田~自然園前 郡上八幡~相生  郡上八幡で2両に増結

長良川鉄道 2016夏 清流編

昨日長良川鉄道を少しばかり撮ってきました。 天気が良く猛暑。気温は34度! 長良川の清流をメインに撮ったら、結果似たような写真ばかりに・・・・。 相生~郡上八幡 自然園前~山田 深戸~相生 福野~美並苅安

南海高野線

初めての南海高野線。 先日の土曜、バイクで高野龍神スカイラインへ行った時に たまたま撮ったものです。 高野龍神スカイラインを走り終え、市街地に戻ると気温33度で、暑くて たまらずコンビニで休憩。 その休憩中にやってきた電車をあわてて撮りました。 構図もアングルも考える間もなくただ撮っただけの写真ですので、出来はご勘弁を。 南海高野線  学問路~九度山   2016年7月2日 同じ場所にて 高野龍神スカイラインにある道の駅ごまさんスカイタワーにて。 標高1282m。少し肌寒かった。

越美北線 2016新緑

バイクでツーリングがてら越美北線の写真を撮りに行ってきました。 撮影ポイントは勝原駅と牛ヶ原駅。 行く前からこの2カ所と決めてました。 本数が少ないので、まずは勝原駅で10時34分の下りにピンポイント。 絶対に撮り逃すわけにいかないという気持ちから、 気合が入りすぎ2時間も前に着いてしまいました。 勝原駅にてマイバイクCB1300ST。 勝原駅に10時34分の下りがやってきました。 同じ場所で続けて。 九頭竜湖駅で折り返しもどってきた11時7分の列車。勝原駅にて。 少し位置を変えて同じ列車。勝原駅にて。 この列車を先回りして、牛ヶ原駅にて撮影。 これにて撤収。 バイクで気持ちよく帰路に。 帰る途中に長良川鉄道を見ながら帰るわけですが、 いいロケーションがあり、その場所には10人ほどの方がカメラを構えておられました。 私も撮りたいと思いつつも素通り。 何かに気を取られると注意力が散漫になり事故の元にもなりかねないので、 バイクの運転に集中することに。 無事に午後4時に帰宅。

樽見鉄道の桜 2016

樽見鉄道の桜を撮ってきました。 定番の犀川鉄橋、木知原駅、谷汲口駅で撮影。 まずは犀川鉄橋にて。 木知原駅。 いつもの木知原駅の桜とは違って、桜があまり咲いてません。 害虫にやられて、下の写真の左の桜のように花をつけておらず、枯れ木状態。 半分以上がこんな状態。来年には回復しているのを願うばかりです。 谷汲口駅。こちらは例年通り綺麗に咲いてました。

参宮線

鳥羽方面をバイクで走ってきました。 ツーリングがメインなので、鉄道写真はここで撮った写真のみ。 伊勢志摩スカイラインから見える参宮線の画像。 マイバイク、伊勢志摩スカイラインにある朝熊山展望台駐車場にて。

長良川鉄道 北濃駅

12月1日にせせらぎ街道をバイクでソロツーリングした帰りに、 長良川鉄道北濃駅に少しだけ立ち寄りました。 紅葉はほとんど終わってました。 マイバイクと。

高山本線 2015秋 その2

飛騨金山~焼石。  定番ポイントからですが、光線がイマイチ。  上麻生~白川口 俯瞰撮影。 ネットで撮影ポイントは確認してましたが、車から降りて山の中へ入ると、 道を間違えたり、行き過ぎたりとわかりづらかった。 上りがきつくいい運動になりました。(気温が上昇し汗だく)   上麻生~白川口  ここからの3枚は撮影ポイントを変えて、同じ場所を撮影。 白川口~下油井

高山本線 2015秋

11月5日に高山本線へ。 この記事の場所は飛騨金山~焼石。 8時少し前。気温は7度、寒い。弱い風で水鏡ならず。 8時半くらい。この時間帯は逆光でフレアーがかなり入って苦労しました。 朝は思ったように撮れず、再チャレンジ。 この場所に着いた午後3時には綺麗に光が当たってこれは良いと思いましたが、 列車が来る時間は日影に。 午後4時少し前の画像。 同じ場所で。 少し場所を変えて。午後4時半過ぎ。うす暗くなってきました。 同じ場所で。かなり暗い。 これも同じ場所で。5時17分。もうほとんど闇。思っていた以上に暗くなるのが早い。それに寒い。 ダメもとで手持ち撮影。 思い通りの写真が撮れずリベンジしたい・・・・。

越美北線

秋の越美北線へ行ってきました。 出かけるのが少し遅かったのと、本数の少なさから3本のみの撮影となりました。 本数が少ないため時間があったのでいろいろとロケハンしました。 それもまた楽しいものです。            勝原~柿ヶ島                柿ヶ島~下唯野            北大野~牛ヶ原 越前大野城をバックに。

初江ノ電

26日に初めて江ノ電を撮影訪問。 あいにくのくもり空でしたが、江ノ電楽しめました~。 昼過ぎにはやや青空も見えてきました。 藤沢駅 長谷~極楽寺 長谷~極楽寺 腰越~江ノ島 七里ヶ浜~鎌倉高校前 鎌倉高校前 心なごむ海の景色。 初めての江ノ電をご案内くださったとらさんには感謝です。 大変ありがとうございました。