アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「樽見鉄道」のブログ記事

みんなの「樽見鉄道」ブログ


樽見鉄道 2017桜

2017/04/20 21:47

4月9日(日)に撮影。


木知原駅。昨年は虫に食われてあまり咲いてなく、今年の桜を心配してましたが、ちゃんと咲いてました。

画像








谷汲口駅。

画像










谷汲口駅。向きを変えて駅のホームの端から。

画像









高科駅。

画像











高科駅。同じ列車を続けて撮影。

画像










高科駅。反対側から。

画像







定番ポイントばかりですが、天気がよく桜も満開で良い条件で撮れました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


樽見鉄道 彼岸花 2016

2016/10/04 00:05

今年も樽見鉄道の彼岸花を撮ってきました。
花のピークは過ぎてて、半分くらいはしおれてました。
それでもなお一面の赤。


樽見鉄道 横屋〜十九条  9月29日

画像









犀川の彼岸花。

画像










彼岸花のアップも。

画像








記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


樽見鉄道&東海道本線

2016/09/11 23:31
今日昼に所要があって、その所要をすませてから、
少しだけ鉄道写真を。

自宅から近くの樽見鉄道と東海道本線を。


まずは樽見鉄道。
以前は絶好の撮影ポイントだった揖斐川鉄橋の飛び出し。


画像



手前には太陽光パネルが設置されてます。

もっと引いて撮りたいのですが、下の写真のように家が建てられたり、フェンスが作られたりで、
撮りたくても撮れません。時の流れにはさからえません。


画像





続けて横屋駅に移動。犀川鉄橋を通って下りてくるところ。

画像








十九条〜美江寺のストレートをサイドから。

画像




樽見鉄道を切り上げて、東海道本線へ。
以前よく撮った穂積〜大垣の有名ポイントで。
2枚アップ。

画像







画像




これにて撤収。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


樽見鉄道の桜 2016

2016/04/07 19:40
樽見鉄道の桜を撮ってきました。

定番の犀川鉄橋、木知原駅、谷汲口駅で撮影。




まずは犀川鉄橋にて。

画像










画像










木知原駅。

画像




いつもの木知原駅の桜とは違って、桜があまり咲いてません。
害虫にやられて、下の写真の左の桜のように花をつけておらず、枯れ木状態。
半分以上がこんな状態。来年には回復しているのを願うばかりです。

画像










谷汲口駅。こちらは例年通り綺麗に咲いてました。

画像













画像














画像














画像







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


樽見鉄道 彼岸花

2015/09/21 20:27
樽見鉄道 犀川堤の彼岸花。

今年も圧巻の咲き誇り。




画像










画像










画像










画像







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


樽見鉄道の桜 その3

2015/04/15 22:47
昨日雨にもかかわらず、樽見鉄道の桜を撮りに行ってきました。
平地では、すでに桜は終わってましたが、
樽見鉄道の終着駅の樽見駅あたりでは、だいぶ散っていましたが、ギリギリなんとか間に合いました。





水鳥駅での2枚。



雨の降る中、やってきました。水鳥駅ホームから撮影。

画像




水鳥駅の西側から撮影。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


樽見鉄道の桜 その2

2015/04/09 21:45
先日撮った樽見鉄道の続き。

CCnetの広告がぺイントされた車両。





神海駅そばの1本桜をバックに。

画像







木知原駅の桜並木。手前は根尾川。

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


樽見鉄道の桜

2015/04/07 19:21
今日、樽見鉄道の桜を少しばかり撮ってきました。
ここのところ桜の季節は写真を撮ってなかったので、久しぶりの撮影。
天気は曇り。


定番ポイントでの撮影がメインでしたが、やっぱりいいもんです。



木知原駅で。散り初め。

画像







日当駅にて。ちょうど満開。

画像






高科駅俯瞰。

画像






木知原〜谷汲口。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


行ってきました 樽見俯瞰

2015/01/12 23:52
タイトル通り、樽見鉄道の俯瞰に行ってきました。
この掲示板で親しくさせていただいているともくんさんに教えていただいた場所です。

行き方は正確にはわかりませんでしたが、おおよその見当で行ってみたら
なんとかたどり着けました。
自宅を出たのが午後3時過ぎで、この撮影ポイントに着いた時はすでに4時半過ぎ。
今日は撮影場所の下見が目的だったためキットレンズの標準ズームのみ持って登りました。
日も陰りはじめ、天気は時おり雪が舞う生憎のコンディション。
さらに冷たい風が吹いてとても寒かった。
とりあえず1本だけ撮って帰宅しました。



高科駅俯瞰。

画像






少し引いて。

画像





さらに引いて。ほとんど列車が見えません。

画像






鉄橋を渡っているところ。

画像







少し移動して谷汲口駅側へ。中央あたりに鉄橋を渡っている列車。これも小さくてよくわかりません。

画像


次回は望遠を持っていかなくては。




この撮影地へは行くのは思ってた通り、大変。
下の画像のような急な坂になっている山道をを15〜20分ほど登らなくてはなりません。
最近こうした山道を登ってなかったため、足はパンパン、息はあがるしと、
けっこうきつかったです。

画像






たどり着いた鉄塔のある撮影場所。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


谷汲にて

2014/11/19 17:25
バイクの練習がてら谷汲を通って徳山湖まで行ってきました。
さすが徳山湖まで行くと寒い!
防寒仕様の装備でしたのでバイク運転中はさほど寒さは感じませんが、
バイクを降りて、ヘルメット、手袋をはずすと寒い寒い!
遠くの山はすでに冠雪。

画像




帰りに谷汲で鉄の写真を。

旧谷汲駅にて

画像




残り3枚は樽見鉄道谷汲口駅にて。

画像




画像





画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
木知原の桜
木知原の桜 こちら岐阜でもいよいよ桜が開花しました。 行きたいところはいろいろあれど、 諸般の事情により、思うように写真を撮れないでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 23:22
今年の彼岸花
今年の彼岸花 この季節、やはり撮っておかないと・・・・。 樽見鉄道の定番彼岸花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 19:13
秋めいて
秋めいて 今日の樽見鉄道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:59

トップへ | みんなの「樽見鉄道」ブログ

D.C.TIME 樽見鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる